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メルマガの内容

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では、実際にメルマガを発行するまでの作業を説明していきたいと思うのですが、スタンドの使い方を説明する前に、メルマガを企画/発行するまでの流れをひととおり把握しておきましょう♪

まずメルマガの内容をまとめましょう!

メルマガを発行するには、まずどんなメルマガを発行するか決める必要があります。とくに携帯サイト作成より制約が厳しいメルマガでは、目的、内容、構成といった初期計画をしっかり決めておかないと、あとで苦労することになります。

1.ターゲットを決める

最初に、メルマガを発行するターゲットを決めてみましょう。これは読者層という意味もあるのですが、もっとも重要なのは「どのキャリアのどの世代に合わせるか」ということです!
NTTドコモの2G端末(mova)には全角250文字までしか受信できないという制限がありますし、ソフトバンクモバイルのS!メール(MMS)で無料受信可能な文字数に合わせようとすると、94文字という制限を守らなければならないのです。これらの端末も対象にして広く登録者を集めるのか、一般的な3G携帯電話に対象を絞ってリッチな内容を提供するか、事前にはっきりしておかないと混乱を招く恐れがあります。


2.発行目的を決める

「何のためにメルマガを発行するか」ということも、よく検討しておく必要があります。先に延べたとおり携帯メールは一度に記述できる情報に限りがあるので、なんでもかんでも詰め込むわけにはいかないのです。目的によって内容を思い切って割り切る必要があるのです!

例えば携帯サイトへの誘導を中心にするのであれば、誘導用のURL分の文字数を考えて記述する必要があるし、読ませる内容にするのであればURLは可能な限り省くようにする、などの工夫が必要になるのです。

3.構成(フォーマット)を決める

もう1つ、メルマガの構成も最初に決めてしまったほうが良いでしょう。1通のメールですべての内容を記述しなければならないメルマガでは、あらかじめ構成を決めておかないと後々苦労することになるからです。ちなみに、一般的なメルマガの構成は、大きく分けると以下のようになります♪

@ タイトル
A アフィリエイト広告
B 本文(お知らせ、コラムなど)
C フッタ(自分のWebサイトへのリンクなど)

あとは@やBの内容をよく検討し、Aの広告位置にアレンジを加えるなどして、自分なりのメルマガの構成を考えてみるといいでしょう。一度構成ができてしまえば、あとはそれに従って毎回内容を変えていけばいいだけなので、発行もだいぶ楽になるはずです♪


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